韓国版マイナンバーの是非について韓国人に聞いてみたんだけど…

以前、韓国版マイナンバーを紹介し、メリット、デメリットについて書いた。

gobonbonbon0611.hatenablog.com

これは、韓国のwikiやニュース記事を自動翻訳して

集めた内容がほとんどで、じゃあ実際に韓国人は

韓国版マイナンバーの「住民登録証」についてどう思ってるのか

知りたくてNaverが運営しているQ&Aサイトで質問してみた。

こっちは韓国語ができないので翻訳サイトを使って質問した。

 

最初は日本のマイナンバーや給付金、マスクの至急の遅さと

比較して韓国は給付金やマスクの支給が早かったが、

そういうのを含めて住民登録証をどう思うか聞いたのだ。

kin.naver.com

 

しかし、「君は日本にずっと住むのなら帰化した方がいい」

という回答があって、私が求める回答ではなかった。

 

私は親が韓国出身で日本に住んでいるので、そういう回答が来た。

でもその回答じゃなくって住民登録証の是非について

聞きたかったんだけどなぁ…。

 

なので、リベンジすべく、その質問は回答を締め切って、

もっとシンプルな質問にした。

 

「皆さんは住民登録証や住民登録番号には反対ですか?
covid19が発生して、政府からの給付金やマスクの支給が、
住民登録番号があるおかげで早く支給されました。
メリットも多いですが、賛成と反対のどちらですか。」

 

と聞きました。

kin.naver.com

まだ質問して11時間しか経ってないがあまり見られていないし、

回答もない。

 

もしかしたら住民登録証の制度自体は賛成で、

「お前今更賛成か反対か聞くの?今更何言ってるの?」と思って

回答していないのかもしれない。

 

さあ、韓国人はどう思っているのか。

モヤモヤするので回答がほしい。

 

また、日本ではマイナンバーにと銀行口座の紐付けに反対したいのか、

「給付金の支給を迅速に行うためにはマイナンバーの活用ではなく

公務員を増やすべきだ」

と言っている人もいる。

 と言っているのだ。

韓国がマイナンバーを使って早急に給付金やマスクを届けた事を知らないのかな?

 韓国の早い経済支援の裏にはマイナンバーがある事を知らないのかな?

と思うのであった。