水原希子さんへの差別よくない。憲法14条知ってる?

gobonbonbon0611.hatenablog.com

gobonbonbon0611.hatenablog.com

 

水原希子さんへの差別ツイートが話題になり、批判され、

水原さんもそのツイートに反応している。

 

 

私は水原さんみたいに日本の血筋が全く入っていない家系ではないが、

同じ韓国出身の親がいる身としては気になるツイートだ。

wikipediaを見ると祖母が長崎の人らしいので全く日本の血が入ってない

とは言い切れないようだが)

 

そして、水原さんが日本名っぽい芸名で活動している事に対して

「日本人のフリしやがって!」と怒っている人も多い。

 

でもそうなると、日本人なのにアメリカ人っぽい名前で芸能活動している

人はどうなるんだ?という話である。

 

水原さんは「私がいつ日本人感出しましたか?」と言っている。

その通りである。

別に幼少期から「日本人感出そう!」と言って出したわけではないだろうし、

29年間日本に住んでりゃそりゃ日本人と似た考え、似た行動を取るのは

普通だろう。

 

私もそうだ。

日本の幼稚園、小学校、中学校に通った。

高校も同じだ。

朝鮮学校でもなければ、韓国学校でもない。

そうすれば学校生活だけで言えば他の日本人と殆ど生活は変わらない。

 

普通に日本の子供と同じアニメを見るし、バラエティ番組も見る。

同じく社会や歴史の授業を受けるので日本の歴史観を勉強する。

運動会ではローマ式敬礼をして「宣誓!」をする人も見ているし、

たかじんのそこまで言って委員会を見て「中韓許すまじ!」

とか言ってた恥ずかしい過去も私にはありました。

 

なので人それぞれ考えは違うし、それはどの国の人も一緒だと思います。

批判的な人間のツイートの

 

「日本の女性の代表感出すのが言ってることの是非でなく国籍的に

引っかかることしかない。」

 

これ、そんなこと言ったら福島県差別や放射能デマを流す

左派の某氏などは日本人だが日本にとって引っかかることしかやっていない。

 

右派だって愛国しすぎて、日本を知らない人も多い。

NHK飛鳥時代の衣装を着せた映像を流したら

「あれは朝鮮の服だ!あの時代に日本であんな鮮明な服が作れるわけない!」

というちょっとググればNHKが間違っていないのは分かるはずだが、

右派は考えが及ばないようだ。

 

なので日本人にだって引っかかるどころが「頭おかしい」人はいる。

私だって日本国籍だけど左派的な事も言えば右派的な事もいうし、

日本批判もすれば韓国批判もする。

 

誰がどんな事を言ったって、誹謗中傷や法律に引っかからなければ自由のはずだ。

 

左派からも右派からも差別を受ける私だが、水原さんもきっとそうかもしれない。

 

韓国批判をすれば右派から「いい韓国系だ」と言われ、

左派からは「エセ韓国系だ!」と言われる。

日本を批判すれば左派から「いい韓国系だ」と言われ、

右派からは「パヨクの仲間だ!」と言われる。

 

さて、日本の憲法14条を見るとこんな事が書かれている。

kotobank.jp

 

すべて国民は、法の下に平等であって、人種、信条、性別、社会的身分または門地により、政治的、経済的または社会的関係において、差別されない。