リベラルが韓国系日本人を差別!?私がリベラルから受けた差別を紹介します!!

前回、SNS上での保守界隈からの差別について語った。

韓国系日本人が保守界隈から差別を受けてきた経験を書いた。

gobonbonbon0611.hatenablog.com

保守界隈からの差別はわかりやすいし、見えやすい。

だが、差別は保守界隈だけがするものではなくなっている。

 

在日コリアン差別やめろ!」

「ヘイトやめろ!」

 

という反差別、リベラル界隈からも差別を受けることがあるのだ。

しかも私のイメージとしては最近顕著な気がしている。

 

私も差別を受けているので、どんな差別を受けてきたか書いていきたい。

 

まあう、私は2011年ごろにTwitterを始めた。

Twitterを始めた時期は記憶が曖昧だが、2011年か2012年かそれくらいだ。

2016年頃までは政治発言は私はしてこなかったし、

韓国系日本人であることも隠していたわけじゃないが公言してこなかった。

 

それから2年くらい経った2014年ごろから私は政治の話を始めた。

アカウント名に「在日コリアン」と入れ、その後「韓国系日本人」に

変更した。

私は、「保守界隈から韓国系日本人差別を受けて」の記事でも書いたように

以前は、右翼人間で、TV番組の「そこまで言って委員会」の内容を

盲信していた時期があった。

 

そこから脱して、左翼に行くこともなく、中道左派のあたりを行ったり来たり

するようになった。

 

モーリーロバートソンさんや佐々木俊尚さんなどのリアリストで

リベラルの方からから一部中道右派の方までフォローしたり、

ツイートを共有したりするようになった。

 

そんなある時である。

 

「反差別を掲げるC.R.A.Cの衝撃発言」

フェミニストで漫画家、美術家であるろくでなし子さんが

在特会という在日コリアンに差別的な発言をする排外主義団体と

戦う団体、しばき隊を作って活動していた野間易通氏と

色々と議論をしているのをTwitterで見ていた。

ja.wikipedia.org


lite-ra.com

ja.wikipedia.org

 

また、「ぱよぱよちーん事件」でろくでなし子さんが、

反差別界隈から異常なほどの数、誹謗中傷を受けているのも見ていた。

「ぱよぱよちーん事件」が何かについては、下記の記事を参照。

ironna.jp

 

その後、詳しい経緯は忘れたが、しばき隊の後継団体、

C.R.A.Cとネットニュース編集者の中川淳一郎さんが何か議論を

している時だったと思う。

そこに私も割って入ってC.R.A.Cと議論をしたのだと思う。

正確にいうと議論ではなく一人の韓国系日本人からの意見だったと思う。

 

それは、反差別団体のC.R.A.C、というか前身のしばき隊が

攻撃的で、自分たちと違う意見の人間を排除してきたのを見て、

そしてろくでなし子さんへの攻撃を見て、違和感を感じたからである。

 

C.R.A.Cのアカウントとやりあってると、C.R.A.Cからこんな事を言われたのが

衝撃であった。

 

在特会とは戦うが在日コリアンは守らないぞ!」

 

これである。

私は意味不明で、一瞬頭が混乱したが、

うろ覚えでも覚えている限りだと、

 

「ということは、私が在特会の人間からヘイトやヘイトクライム

受けてケガをしていても助けてくれないという事ですか?」

 

と返答をするのだが、C.R.A.C側は、「何言ってんだお前!在特会と戦うんだよ!」

と言った感じで、訳のわからない返答を繰り返すばかり、

すると、途中で中川淳一郎さんが助け舟を入れてくれたのである。

 

C.R.A.Cとのやりとりはもう消えてしまったようで、

探しても見つからなかったが、中川淳一郎さんが

助け舟を入れて以降のやりとりは記録が残っている。

理由は後述するがその時の私のTwitterアカウントは凍結されているので

私が中川さんへ飛ばしたリプライはみる事ができない。

 

 

中川さんも私と同じ意見で、今まで在日コリアン差別を行ってきた在特会

対して、彼らのデモのそばまで近づいて、仲間たちと「差別やめろ!」と

カウンター行動をしていたC.R.A.Cが、「在日コリアンを助けない」というのは

意味が不明である。

 

でもC.R.A.Cに賛同する反差別のリベラルは日本に多く、

そう考えると他の反差別界隈も

ネトウヨとは戦うが在日コリアンを守る気はない」

という考えが多いと推測される。

ここから、中川淳一郎さんにTwitterをフォローして頂いたり、

ろくでなし子さんに「しばき隊とやりあった」話をしたら

共感をして頂いて、Twitterをフォローして頂けるなど、

嬉しい事が続いた。

 

「韓国ではワサビを食べる文化がない?」

韓国人観光客が大阪の寿司屋さんで寿司を頼んだ時、

寿司に大量のワサビを入れられたと言うので、「差別だ!」として

大騒ぎになり、ニュースにもなった。

ironna.jp

 

そして、Twitterである韓国に21年住むという

日本の言語心理学者が、中日新聞に寿司屋のワサビの件について

記事をスキャンした画像付きツイートを見た。

 

(2020.08.23修正)

新聞の記事には「韓国には鼻につんとくるワサビを食べる文化がない」と書かれていた。

 

 

そして、そのツイートに対して「韓国人もワサビ食べるのでは?」と

リプライをした。

 

 

とのことで、私は韓国のテレビで韓国のワサビ農家のところへ行って

ワサビを丸かじりして辛さに悶える韓国人タレントの映像をみている。

 

なので頑なに「韓国人は辛いワサビを食べるはずだ」と思っている。

 

やりとりは続く。

 

twitter.com

 

 

(2020.08.23修正)

 

そう言うやりとりをしていたら、私を擁護してくれる方も出現して、

言語心理学者さんがTwitterをやっている事を教えてくれて、

その人を巻き込んだ議論になった。

 

すると、言語心理学者さんの「韓国は鼻につんとくるワサビ食べる文化がない」

の論調に賛成する人たちが会話に参加してきて、言い合いになった。

色々と反論されて、私は淡々と証拠を見せたり、反論をした。

相手はどんどん分が悪くなってきたようで、しまいには

 

「お前はエセ韓国系だ!」

 

と言われたのである。

 

その人のアカウントを見に行くと、韓国人観光客に寿司屋がワサビ大量に

入れた件で寿司屋や日本人を批判しまくっていたので想像はついたが、

やはり反差別を掲げる人間だった。

 

私は、「エセ韓国系」と言われた事に腹が立って、父親の戸籍謄本を

個人情報の部分は黒塗りにした上で写真を撮って、

「エセ韓国系」と言ってきた人たちに証拠として見せた。

 

確か反応はなかったような気がする。

 

そして、他に私に反論してきた人たちも反差別界隈の人のようだったし、

私たちのやりとりを見つけた他の反差別界隈の人間も私に

反論をしてきたのだった。

 

その後、反差別を声高に掲げ、差別発言をしているアカウントを

通報しまくっている人間が賛成してきて、その人から攻撃を受けて、

最終的には、お仲間たちによる多量の通報により私のアカウントが

凍結させられてしまった。

 

先ほども述べたように、私はTwitterのアカウント名に「韓国系日本人」と

入れていた。

そして、議論の中でも韓国系であることは公言していた。

彼らは、反差別の活動をしているのだから保守界隈から差別を受けている

事も知っているはずなのに、そんな韓国系日本人の私に攻撃の矛先を向けるのは

おかしい。

もちろん、保守界隈が差別発言をしていたからって「差別やめようよ」と

言うのはいいが、保守界隈と同じ感じで攻撃をするのはよくない。

 

でもそれ以上に、普段から「在日コリアン差別やめろ!」と言ってる人たちが、

自分の考える韓国人、自分の考える在日コリアン・韓国系日本人でないと分かると

攻撃をしてくる。

 

反差別界隈とはこういうものなのか。

 

私はどんどん反差別界隈への不信感を大きくしていくことになる。

 

 

「考えが違う人間をブロックするリベラル」

私は韓国系日本人だが、自民党にも日本共産党にも選挙で投票した事がある。

維新の会にも投票した事がある。

与党で言えば、自民党や安倍政権の政策に賛成の場合もあれば反対の場合もある。

是々非々だ。

 

そんな私だが、今の日本のリベラルは保守的だし、安倍政権を攻撃する事にしか

力と知恵を使っていない。

反対のための反対をしている事も多い。

なので、ダブルスタンダート的な発言をしたり、「国民の事考えろ!」と

安倍政権に対して声を上げる物の、実際は国民のためになっておらず、

ただの安倍政権批判に止まっている事も多い。

 

だからもうちょっと国や国民の生活が豊になるための方策を考えて、

安倍政権に提示しようとリベラルの方々に提案するが、聞いてくれない。

 

さらに私がアベノミクスに賛同する意見を言っただけで

 

ネトウヨだ!」としてTwitterをブロックをされた事もある。

 

何度も言うが私はアカウント名に「韓国系日本人」と付けている。

 

在日コリアンへの差別はよくない!」

 

と常に言っている人が自分と考えの違う人間は、韓国系日本人でも

ブロックするのである。

 

他にもフォロワーさんが引用ツイートをしていたので、

引用先を見に行ったらブロックされていて、

よくよく調べたら多様性を訴えるリベラルの人だったという事も

何度もあった。

 

以前、保守界隈の人で

アフリカ系アメリカ人はわかるが韓国系日本人ってどういうこと?実際何人?」

というおバカな質問をされた事があるので、

リベラルの人たちも「韓国系日本人」が韓国をルーツに持つ日本人って事を

分かってなくて、ただの「日本のネトウヨ」と勘違いしてしまったのかな?

 

にしても多様性を掲げるリベラルが誹謗中傷もしてない相手の意見をブロックという

手法で封殺するのは、リベラルと名乗っている事を恥じるべきではないだろうか。

 

また、しばき隊の活動や行動を擁護している弁護士の上瀧浩子さんに、

Twitterで反差別界隈から「エセ韓国系」呼ばわりされて差別を受けた事を

伝えたのだが、反論も意見もなしにブロックされてしまった。

 

都合の悪い意見は相手が韓国系日本人でも聞く耳を持たないようだ。

 

保守界隈から差別を受ける当事者からの声なのにも関わらず、

「反差別を掲げるリベラルの人たちが韓国系日本人に差別的であってほしくない」

「そんな事はあるはずがない」

と思っているのか、もしくは、自分の考えと違う当事者の声を雑音もしくは、

攻撃と捉えて遮断しているのか。

 

とにかく在日コリアンや韓国系日本人は、

保守界隈や在特会から差別を受けるかわいそうな弱者であって、

(差別を受けているのは事実ではあるが)

私たちは彼らのような差別主義者と戦って、あなたたちの権利を守ろう

としてあげているのに、なんで私たちの考えに賛同してくれないのか、

しかも私たちが反対していて、差別主義者の仲間である安倍政権の

やることを支持するのか、私たちの意見を聞いていれば幸せなのに。

 

という事何かもしれない。

 

私からすれば、保守叩き、安倍政権叩きのために在日コリアンや韓国系日本人を

利用しているようにしかに見えて仕方がないし、上から目線なのは保守界隈と

変わらない。

 

そして、リベラルが、在日コリアンや韓国系日本人にも色々な考えの人がいるのに

一緒くたにして、「私たちの仲間」として扱ってしまうために

保守界隈から「サヨク在日コリアンは仲がいいな!」と思われて、

サヨクの仲間って事は在日コリアンもみんな反日だろ!」と

保守界隈から勘違いされて、こっちでも一緒くたにされる現象が起きていると

私は推測している。

なので、リベラルのこのような行いは、保守界隈からの差別を助長する原因の

1つなので、在日コリアンや韓国系日本人を利用するのを今すぐ止めるべきである。

 

 

自民党の議員に選挙で投票すると?」

私は誰とは言わないが選挙で自民党の議員に投票したことがある。

そして、私は以前、Twitterで反差別のリベラルの人たちに

「韓国系日本人にだって色々な考えの人がいる」と言う事を説明した事が

何度もある。

 

私は、

憲法9条改正賛成

竹島は日本固有の領土だと思っている

尖閣諸島に軍事基地を作ってもいいと思っている

アベノミクスに賛成である

・選択的夫婦別姓に賛成である

・嗜好大麻も含めた大麻の合法化に賛成である

・移民難民の受け入れ拡大に賛成。

自衛隊は海外紛争で必要であれば国際貢献をすべきだ。

 

まぁ、ざっとこんな考えを持っていたりするのだが、

保守界隈が喜びそうなものから眉を潜めそうなものまである。

逆にリベラルからすれば、ほとんど受け入れられない考えばかりだろう。

 

そして、多様な考えの人間が在日コリアン・韓国系にもいる事を伝えるのだが、

分かってもらえず、さっきも言ったようにリベラルにとって賛成できる

政策もあるのにも関わらず、1つでも許せない考えがあると

ネトウヨ」呼ばわりされ、最悪はブロックされる。

 

そんな中で、あるリベラルの人に、私が選挙で自民党の議員に投票した

経験がある事を伝えると、

 

統一教会の信者だ!」

 

と言われた事がある。

 

リベラルの一部には自民党寄りの韓国人は全て統一教会の信者であると

思い込んでいる人たちがいる。

 

決めつけである。

 

と言うことは選挙のたびに投票券のある母と私に「自民党に入れなさい」

と言っていた韓国領事館の外交官だった父は「統一教会の信者」という事に

なってしまうが…。

 

保守界隈にも決めつけられる時も多いが、リベラルも然りである。

 

「著名人も無意識に差別をしている?」

メディアアクティビストの津田大介氏のこのツイートを見て頂きたい。

 私は、このツイートの中に在日コリアンへの無意識の差別を感じた。

それは、在日コリアンを一緒くたに「弱者」と言っている所である。

 

在日コリアンにも色々な人がいる大会社を作って金持ちの人、

中流家庭の人、もちろん低所得者で社会的立場の弱い人もいるだろう。

在日コリアンが本当に社会的立場の弱かったのは日本に来たばかりの

頃であって、今現在で在日コリアン全員が弱者だと言ってしまうのは

考えがステレオタイプであり、ミスリードではないか?

 

そして、「在日コリアンは弱者であってほしい」という考えに

ほかならないではないか。

 

そう思い津田さんに、

在日コリアンを一括りに弱者呼ばわりしないでください!それこそ差別です!」

とリプライを飛ばしたが返事は返ってこなかった。

何度もリプライを飛ばしたが返事はなかった。

 

当事者からの思いも寄らない反論には答えたくなかったのだろう。

でも私のツイートは多少不本意ではあるが保守界隈に拡散された。

 

もっと拡散されたのは、私と同じ韓国系日本人のH.S. Kim氏のツイートだった。

彼も津田さんの「在日コリアンは弱者」のツイートに反論していた人だ。

 

「最後に…」

なぜ「在日コリアンへの差別やめろ!」と言ってる人たちが

こうも差別的で区別的なのだろうか、

私をブロックしたら私がもしTwitter上で保守界隈から差別を受けて困っていても

見えないので「山中さんへの差別止めて!」と言えないのではないか?

在日コリアンや韓国系日本人の人が自民党寄りだろうがリベラル寄りだろうが

差別を受けていいわけがない。

 

在日コリアンや韓国系日本人の人がどんな考えを持っていても

差別を受けているのを見たら「差別やめよう!」と言うべきだ。

 

そのためにも自分と考えの違う在日コリアンや韓国系日本人だからって

排除せず、もちろん無理やり仲間にしろとは思わないし、

仲良くしろとは言わないが、どんな人間の人権も守られるべきなので、

ブロックで見えなくするという卑怯なやり方はやめるべきだと思う。

 

私がこういう考えを持ちTwitterで発信してもリベラルは何も変わらず、

相変わらず多様性を無視し、嫌いな相手を攻撃しまくる。

保守界隈も同じで嫌いな相手を攻撃する。

木村花さんが誹謗中傷を苦に自殺してしまったばかりなのに、

何も学ばない保守とリベラル。

特にリベラルは「反差別」を掲げておきながらの攻撃性なので、

もっと問題だと思う。

リベラルが差別的で攻撃的でどうするのだろう?