保守界隈から韓国系日本人差別を受けて

www.bbc.com

ここ最近、アメリカで、白人警官による黒人男性を殺害した事を発端としたデモや暴動、略奪が発生している。
黒人差別はアメリカでは昔からある問題だ。
日本でもデモが起きている。
そんな中、日本の保守界隈でこういう言葉が出ているようだ。

 

「日本では人種差別はない」

 

本当だろうか?

 

私は36歳、男で、「韓国系日本人」だ。
父が韓国人で母は国籍は日本だが出身は韓国だ。
私は日本で生まれ育ったが父が韓国人だったため18歳まで韓国籍だった。
そして、18歳で日本に帰化した。

 

事実、私がTwitterを始めてしばらく経つまで、リアル世界でもネットでも
差別を受けたことはほとんどない。
0ではないと思うが、記憶にあるものはない。

 

それは父が外交官で、我が家が中流家庭だったために、

日本人からの見られ方が「違った」というのもあるだろう。

 

また、私がハングルを全く話せないし、書く事もできないから

周りの人は完全に日本人と思って接しているからというのもあるだろう。

しかし、Twitterを始めたのが2011年ごろだ。

そして、政治発言を始めてからだろうか、いわゆる「ネトウヨ」から差別を受けてきた。


他の在日コリアンの方や韓国系日本人の方は、直接ネトウヨとやりあっていないのに

一方的に攻撃される事もあるようだが、
私の場合は、自分からネトウヨTwitterでリプで意見を言ったりしない限り、
差別を受ける事はない。

それだけ無名だって事でもあるが(苦笑

なので、著名でもない他の同胞の方はネットでどうしてそんなにも

差別や攻撃を受けてしまうのか、不思議ではある。

ネトウヨや保守界隈は無名の一般人に攻撃をして暇だなーとは思う。

もちろん著名人だからって攻撃していいわけではない。
ひどい差別や誹謗中傷があるので大変な思いをしているコリアンの方は

心をすり減らしているだろう。

 

そんな状況の私だが、保守やネトウヨに意見をいうと差別受けるのは変わりない。

どんな差別を受けているかというと、以下の通りである。

 

山中(私)「私は帰化もしたし、政治的な考えも日本の自民党寄りです。それでも韓国系日本人は嫌いですか?」
保守「帰化してもお前には韓国の血が入っている!純血日本人じゃない奴は日本人と認めないぞ!」

 

山中「私は韓国による竹島の実効支配、過度な日本批判は反対です。慰安婦問題も日本政府寄りです」
保守「お前は親日発言をしているようだが、実は親日を装って反日をしているんだろう!お前の親日発言は信用しないぞ!」

 

保守「朝鮮人は全員不法入国者かその子孫だ!兵役逃れもしているので韓国の兵務庁に通報した!」
私は韓国で、在日コリアンにも兵役義務を与える法律ができる前に帰化しています。
なので在日コリアンは兵役義務がない時代だったので兵役逃れは当たりません。

 

保守「韓国人や朝鮮人は許せん!嫌いだ!」
山中「私の祖父は日本海軍の軍人でした。その祖父が日本統治下の朝鮮半島に住んで、そこの朝鮮人女性と結婚して、生まれたのが私の母です。あなたは朝鮮人を嫌っていますが、そんな嫌な民族と結婚した私の祖父はダメですか?」
保守「結婚は自由ですよ」
山中「でもあなたの嫌いな朝鮮人と結婚したんですよ?私の祖父はダメなんじゃないですか?」
保守「日本統治下時代ってことは朝鮮半島は日本でしたよね?だから問題ないんじゃないですか?」
山中「でも1945年以降は日本じゃないわけで、祖母は韓国人になったわけですよね?」
保守「あなたのおじいさんは好きで結婚したのでいいのでは?」

 

保守「在日コリアンによる特権がある!」
山中「私の父は外交官でしたが外交官特権以外の特権は1つも受けた事がない。どこで受けられるか教えてください」
保守「ここに書いてあるから見ろ!(ネトウヨ界隈が作ったようなプロパガンダチラシの画像を見せながら)」

 

まあ、私が直接言われて、記憶にあるのはざっとこんなものだ。

ネットを検索すれば「死ね」「帰れ!」「左翼の仲間だ!」などの言葉がごまんとある。

最近、全国放送のテレビ番組でもありましたよね?
武田邦彦氏のトンデモ発言

 

”日本人女性が韓国人の男から暴行を受けた事件を受けて、「これは日本男子も韓国女性が入ってきたら暴行せにゃいかんのやけどね」などと話し、直後に「物事はそうなるから、ああいう事件はダメだ」とその意図を明かしていた。”

www.j-cast.com

 

武田邦彦氏の普段の福島原発事故から続くデマや差別発言や陰謀論系の保守発言をしているのを見ると、
いつか言うだろうなと思っていたが…。

まあこの武田邦彦氏の問題発言は知っている人も多いのではないだろうか。

 

こんな形で日本にも差別はある。
もちろん、在日コリアン・韓国系の人口が多い上に、日韓問題があるから

余計に保守界隈が吹き上がるのだが、在日コリアン以外の在日外国人への

差別も大小あれどある。

しかし、保守界隈が全てこんなに攻撃的な差別をしているかと言うと否である。

韓国政府批判をしたり、自民党寄りで、安倍政権支持で、竹島は日本固有の領土と主張して、
慰安婦問題も日本政府寄りの在日コリアン・韓国系には優しいのである。

 

私は若干自民党よりの中道左派のあたりを行ったり来たりしている人間だ。

9条の改正も必要だと思っている。

アベノミクスも一応賛成だ。

慰安婦問題も日本政府寄りの考えだったりする。

その事を日本の保守界隈に伝えるとこう言ってくるのである。

 

「あなたはとてもいい韓国系日本人ですね。

これからも日本人として日本の為に頑張ってください」

「素晴らしい考えですね。あなたはもう日本人なのだから誇りを持ってください」

 

は?

言われんでもがんばってるわ!!
しかも上から目線って何様!?
頑張ってない在日コリアン・韓国系は良くないのか?

さらに「日本人なのだから誇りを持って」って日本人以外は誇りを持てないのか?

 

パチンコ批判されてるけど、ヤクザがやってきた時代もあるし、
仕事自体が大変なので日本人がやりたがらない業種だったのを
仕事がなかった在日コリアンがやったんだよ。
それでマルハンとかKYORAKUとか大企業があるわけ!
お前らよりはめちゃくちゃ頑張ってるよ!!
僕はパチンコやらないし、嫌いだけどね。

 

それに、在日コリアン・韓国系にだって色々な人間がいる。

私だって今では中道左派とかその辺を行ったり来たりしているが、

10年以上前は反韓、反中だった。

そして、政治系TV番組の「そこまで言って委員会」の内容を

礼賛していた事もある。

 

もちろん、リベラルな考えの在日コリアンもいる。

在日コリアン・韓国系にも色々な考えの人がいる。

政治色が全くなく、ただ日本で普通に生活しているだけの人も大勢いるのだ。

 

自分の思う在日コリアン・韓国系ではければ「よくない在日外国人」とするのは

排外主義以外のなにものでもない。

 

でも彼らにそれを伝えると

 

「そんなことないよ。あなたはいい事をしてるんだから自信持って!」

 

と諭される。

また上から目線だし、結局「いい事をする」在日外国人じゃないと

許されないようである。

 

そして、直接的な「死ね」「帰れ」「消えろ」と言わない系の保守でなくても
すごいリアリストで中道保守に見える人たちでも
ナチュラル差別」というか区別をしてくることもある。

 

もちろん、私だって他の在日外国人などにナチュラル差別をしているかもしれない。

人間誰にだって差別意識、区別意識は大小あれどある。

でも「私もそういう気持ちを持ってるかもしれない」

という気持ちを持つ事も大事じゃないだろうか?

 

それで差別や区別をしないためにはどうすべきか考えるのも大事かもしれない。

日本に「差別がない」と言う人は本当に自分がナチュラルも含めて差別していないと言えるのだろうか?

 

以前、朝鮮半島でまた戦争が起きて難民が韓国や中国だけでなく海を渡って日本にも大量に押し寄せる可能性がある。
その話を中道保守を自称する方に話したら、

 

「銃を使ってでも追い返す」

 

と言っていた。

「殺すって事?」

 

また、安倍晋三首相が2回目の総理になった時の事。

ある候補の選挙演説に安倍さんが参加した。

その横で別の候補者のマック赤坂さんが演説していた。

安倍さんの真横で演説していたのだ。

すると、日の丸の旗を沢山掲げている安倍支持者の方々が、

 

「帰れ!」
売国奴!」

 

などをマック赤坂さんに大きな声でぶつけていたのである。

普段、「日本人差別やめろ!」

という保守界隈。

あなたも差別してるんですよ!

 

それでもまだ保守界隈の差別って目に見えやすいし、すごいわかりやすいのが多い。

だから批判しやすい。
でも、実はリベラル界隈、反差別界隈にも在日コリアン・韓国系差別は存在する。

こちらは「在日コリアン差別やめろ!」と言いながら

都合の悪い在日コリアンは差別するので見えにくい。
次回はリベラルによる差別について語ってみよう。